SASUKE 2015

7/1 19:00〜
結局リアルタイムでサスケを見ました
リピート再生はできていません

見る前からラジオなどで塚ちゃんがこちらにサスケの結果を仄めかし、期待させてきたのでまんまと期待し、(マジか…クリアしちゃったのか…カッコよすぎるだろうな…カッコよすぎて死ぬだろうな…やだな…オンエアは号泣するし胸が痛いんだろうな…)と勝手に鬱屈となり、サスケをリアルタイムで見ない、という選択肢をかなりの大きさで用意していたのですが結局オンエアはリアルタイムで見ました 落ち着かなくて。 でもマジで最近は塚ちゃんのテレビ露出が増えてそのたびに塚ちゃんはカッコいいのでヴッ!胸が!死ぬ!という状態が2日に1回は訪れてたけど、それはだいたいツイッターやバインに流れてくる断片を見たときだった それら何枚かの写真や永遠にループし続ける6秒が正直つらくて自分でもバカだと思うけど必要以上に過敏になっていた これ以上カッコよかったらどうしようって意味のわからない不安が渦巻いてサスケからじぶんを隔離していた どういうことだよってじぶんでも思うけど どんどん塚ちゃんが売れてってこのままこういうことが多くなって今までみたいにフェードアウトするのかなっていうくだらない、ほんとうにくだらない後退に陥ってた だけど結局リアルタイムで見た 気付いたらすごく溌剌としたきもちで熱狂して応援してた 塚ちゃんの挑戦が終わってハッと我に返ったときにじぶん身体の軽さに驚いた ドーパミンが出まくっているあの感じ 塚ちゃんの出番ちょうどにつくり終えた夕飯はすっかり冷めてた

塚ちゃんはほんとうにかっこいいという前提で聞いてほしいんだけど うまく言えるかな サスケの塚ちゃんは思ったよりかっこよすぎずきちんとアイドルの塚ちゃんで、ほんとうにどこ行っても何してても塚ちゃんは塚ちゃんだった いつも思うけど塚ちゃんのことを考えているといつもどんどん現実のことを離れていって、胸が苦しくなるようなまさに「好きすぎて辛い」という現象が起こるのだけど、テレビにうつる第一次情報としての塚ちゃんを見ればそんなのはすぐに吹っ飛んでリセットされる あんなに苦しくなりかけてたのにあれはなんだったんだろう…という不思議さに笑ってしまう 塚ちゃんはいつでもその明るさで容赦なくこちらを笑顔にしてくれる いいなあと思う
心の中にあってもちゃんとした像を見ていない期間が長くなればなるほどおそろしく美化されたイメージが凝り固まって動かなくなっていって、だけど塚ちゃんはいくら付加価値をつけても幻想を抱いてもいつでもいつもの塚ちゃんでいてくれるし すごく安心する わたしは安心したい 塚ちゃんはほんとうになんにも衒っていないように見えるし本人が自家中毒に陥ってないし、自己矛盾がヤバそうなのにそんなことが匂ってこないのがいい わたしが死ぬまではほんとうのことなんてなにひとつまったくわからないのがいい わたしがざわざわするとき 見てるのは塚ちゃんじゃなくて塚ちゃんに重たい粘土をたくさんくっつけてしまっているとき 塚ちゃんを見て安心したい

ステージ自体はクリアしなかったものの塚ちゃんはすべての障害を越えていて、あとはボタンを押すだけだった ブザーが鳴ったとき、頂上に手をかける塚ちゃんの表情に、悔しさを含みながらも憑き物が落ちたような晴れやかさを思った
塚ちゃんはきちんと身体の勘を持っていて、じぶんの体力を把握しているからやっぱりそれ相応の自信があった でもサスケは初めてだとかコンディションのこととか世間の反応だとか絶対に不安はある なんとなくわたしは塚ちゃんが期待に応えたい人なのだろうなと思うから ステージクリアしたときのみんなの歓声や、ステージクリアできなかったときのじぶんの悔しさを思ってあふれるような高揚と嫌悪みたいな恐怖の狭間で揺れてたと思う だから、「すべての障害を越えること」と「次のステージに行けないこと」はすごくいい条件だった たぶん塚ちゃんは初めてでここまで到達できるなんて上出来と思ったにちがいない すべてをクリアした なにも問題はなかった だけど次のステージには進めない そこの安堵 じぶんは全力でやり切ったのでなんにも妥協していない だけど進まなくていい 時間がなくなった それだけ あの場面を見て 何重もの「初」を背負った挑戦はたぶんこれがベストなシナリオなんだとしか思えなかった ジャニーズで初出場しただけですごい 初出場でクリア目前まで行けただけですごい わたしならそう思いそうだなって感じた 塚ちゃんはいつもいちばん盛り上がる魅せ方をする
笑っていてよかった 這い蹲りながらボタンに手を伸ばす塚ちゃんは表情を歪めながらもすこし笑ってた ステージを降りたときのあの顔を見たらなんだか本人はすごくいい心境なんだろうなと思えた 心はすごく前を向いてて次を見据えてる そういう顔だった うれしかった

頑張れ!諦めんな!そう叫んだ塚ちゃんにけっこう胸を打たれてしまった 精神論は不確かでウザい だけど最後にはよくわからない愛とか 見えないなにか そういうこころみたいなものが何かを越えさせるちからになる 得体の知れないちから

塚田担みんな泣いて感動してたよ おめでとう ありがとう サスケのプロデューサーもだしいろんなひとが褒めてたよもし次も出るんならすごく楽しみにしています 心から応援する!これからはリアルタイムで見るとか見ないとかではなく心傷を恐れず感動することにした わたしも諦めない!



ちなみにサスケプロデューサーのpostはこれです ツイッターの貼り方がわからなくてごめんなさい
@inuimasato: 塚田君、樽美酒さんの挑戦終わりにスタッフがみんなスゲーってなったコメントを言います。僕が「塚田君て天才やろ」と思った一言です。探してみてください。
@inuimasato: 2nd Stage「皆さん軽々されてますけど、凄い身体能力お持ちだからされてるだけで」です。あのタイミング、言葉選び、天才です